パソコントラブルの解決屋さん

パソコントラブルを解決するための情報ブログ

粗悪な互換品にはご注意を ~ 4つの失敗例をご紹介 ~

互換品購入の失敗例

粗悪な互換品にはくれぐれもご注意を

アマゾンなどでよく見かける「互換品」は、正規品に似たような形状と機能をもちながら価格が正規品の数分の一とリーズナブルで、かなりお得な印象がありますが、互換品の中には形状や機能は同じでも、目に見えない「性能」「品質」にあまりコストをかけてない粗悪な商品がありますので、購入する場合は注意した方が良いでしょう。

互換品の購入の失敗例

以下は、管理人が実際に経験した互換品購入の失敗例です。

商品 状態 対処
①デジカメバッテリー用充電器 最初から充電不能、交換品も2ヶ月で壊れた 廃棄処分
②デジカメ用バッテリー 半年使用、50回ほどの充電で使用不可に 廃棄処分
③ゲーム機用コントローラー アナログスティックの性能不足 放置中
④自動車整備用機器 最初から動作不良 廃棄処分

~ 詳細説明 ~

①デジカメバッテリー用充電器

初期不良の商品が届き、一度返品して交換するも2ヶ月で故障。1ヵ月の保証期間が過ぎていたため泣き寝入りとなりました。

②デジカメ用バッテリー

半年間使用(50回ほどの充電)で使用不可能に。価格は正規品の1/2でしたが繰り返し充電の耐久性は1/3でした。

③ゲーム機用コントローラー

正規品の1/3程度で購入。ボタンの動作良好ですがアナログスティックの特性に問題があるため、ほとんどのゲームで使用できない状態です。

④自動車整備用機器

最初から動作不良。何度も説明書通りに操作しましたが正常に動作しなかったため、結局廃棄に。後日、正規品を購入することになりました。

安全な「互換品」も存在する

互換品でも、互換バッテリー専門の「ロワ・ジャパン」のような、しっかりと製品の品質を保証している会社の商品であれば購入しても問題はありません。

管理人も「ロワ・ジャパン」のデジカメ用互換バッテリーを使用していますが、撮影回数も充電回数も正規品並みでまったく不満はありません。

アマゾンにはいろいろなメーカーの互換バッテリーが出回っていますが、「ロワ・ジャパン(ROWA・JAPAN)」の互換バッテリーだけは、自信をもっておすすめできます。

※「ロワ・ジャパン(ROWA・JAPAN)」の互換バッテリーは、Amazonで購入可能です。⇒ こちら

備考・その他

記事中の「ゲーム機用コントローラー」は性能的に問題があるものの、壊れているわけではありませんので、ヤフオクやフリマサイト(メルカリ、ペイペイフリマ)への出品も検討しましたが、楽しみに購入した方が残念な思いをする可能性が高いということで、それはできませんでした。

ということで、「ゲーム機用コントローラー」は粗大ごみになりかけていますが、正規品のコントローラーが壊れた時の部品取りに使えるかもしれませんので、しばらくは保管しておこうと思います。

END