パソコントラブルの解決屋さん

パソコントラブルを解決するための情報ブログ

【Windows 10】電源メニューの「休止状態」を有効にする方法と手順

f:id:bike-serow:20211130172531j:plain

パソコンを休止状態にできない!?

Windows PCには、現在の作業状態を維持したまま電源をOFFにすることができる「休止状態」という便利な機能がありますが、購入したばかりの初期状態のPCではこの機能が有効になっていないことがあるので、以下の手順をお試しください。

f:id:bike-serow:20210705143108j:plain

「休止状態」を有効にする手順

① 画面左下のスタートメニュー ⇒ 歯車アイコンの「設定」をクリックして設定画面を開きます。
f:id:bike-serow:20210705150357j:plain

② 次に、設定画面メニューの一番左上「システム」をクリックします。
Windows 10設定画面

③ 次に、左側のメニューから「電源とスリープ」をクリックし、電源とスリープの設定画面から「電源の追加設定」をクリックします。
休止状態を利用可能にする手順

④「電源のオプション」画面が表示されるので、左側のメニューにある「電源ボタンの動作を選択する」をクリックします。
休止状態を利用可能にする手順

⑤ 「システム設定」画面が表示さるので、その中の「シャットダウン設定」で「休止状態」のチェックボックスにチェックが入っていないのを確認してから、「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックします。

※注意・・・シャットダウン設定に「休止状態」の項目がない場合は、そのPCが「休止状態」機能をサポートしていませんので「休止状態」を使用することはできません。休止状態を利用可能にする手順

⑥「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックすると、シャットダウン設定の「休止状態」のチェックボックスがチェック可能になるので、チェックを付けて「変更の保存」ボタンをクリックします。
休止状態を利用可能にする手順

⑦「スタートメニュー」から「電源」をクリックして、電源メニューに「休止状態」が追加されていれば「休止状態」の追加設定は完了です。
休止状態を利用可能にする手順

備考・その他

これまで様々なパソコンを使用してきましたが、休止状態に対応していないパソコンは外国製の低価格モデル1台だけでしたので、ほとんどのパソコンは「休止状態」が使用可能だと思います。

※詳細については公式サイトの説明も参考にしてください。

support.microsoft.com

END