パソコントラブルの解決屋さん

パソコントラブルを解決するための情報ブログ

Windows10/11に必要なストレージ容量はどのくらい?

Windows に必要なストレージの容量は?

つい先日、ある掲示板で「Windows は64GBあれば大丈夫ですか?」という質問を見かけました。

おそらく、この質問の中にある「64GB」というのはメモリではなくストレージ容量(記憶域)のことだと思いますが、Windows 10/11 を動かすために必要な最低限のシステム要件は以下のようになっているので、この質問に対する答えは「大丈夫」ということになります。

<最低限必要なストレージ容量>

OS 必要なストレージ容量
Windows 10(32ビット版) 16GB
Windows 10(64ビット版) 32GB
WIndows 11(64ビット版のみ) 64GB

※Windows 11 は64ビット版のみの提供になっています。

管理人の Windows パソコンは「64GB」

実際に、管理人が外出用で使っているモバイルパソコン(Windows 11)のストレージ容量は最低限の「64GB」ですが、アプリを数本インストールしても約30%の空き容量が残っているので、今のところ不足を感じることはありません。

Windows と数本のアプリのインストール、そして、少量のファイルを保存する程度なら「64GB」で十分だといえます。

ただ、追加で多数のアプリをインストールしたり、スマートフォンなどで撮影した動画や画像を多く保存するようになると一気に不足を感じるようになるので、その時は、外付けのSSDやHDD、または、SDカードを追加して記憶域を増やす必要があるでしょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bike-serow/20210513/20210513111647.jpg
※画像はイメージです

まとめ・備考・その他

  • 一般的な使い方をするなら「64GB」で大丈夫です。
  • 空き容量が不足してきたら記憶域を増やして対応すればOK。

END