パソコントラブルの解決屋さん

パソコントラブルを解決するための情報ブログ

ダイアログボックスで「デスクトップ」しか参照できない時の解決方法

トラブルの内容

フォルダやファイルを参照するためにダイアログボックスを表示すると、デスクトップ直下のフォルダやファイルしか参照できない場合がある。

トラブルの原因は?

このトラブルは OneDrive でデスクトップを同期(バックアップ)していると発生します。

対処方法・手順

OneDrive とデスクトップの同期(バックアップ)を停止すると復旧します。

~ 注意 ~
OneDrive とデスクトップの同期を停止すると、現在のデスクトップ上のファイルが削除される場合があります。必ずデスクトップのファイルを他のディレクトリに移動またはコピーしてから同期を停止してください。

~ 手順 ~

1.タスクバー右側にある OneDrive アイコン(雲の形)をクリックします。表示されたウィンドウの設定アイコン(歯車の形)をクリックして、設定ウィンドウを表示させます。

2.上部にある「バックアップ」タブをクリックして、その中の「バックアップの管理」をクリックします。

(旧画面)

(新画面)

3.バックアップの管理ウィンドウが表示されるので、デスクトップ項目にある「バックアップの停止」をクリックします。

(旧画面)

(新画面)

4.バックアップ停止の確認が表示されるので「バックアップの停止」をクリックします。

(旧画面)

(新画面)

5.「このフォルダーはバックアップされなくなりました」と表示されたら「閉じる」をクリックします。

(旧画面)

(新画面)

デスクトップのスイッチが「OFF」になっていればバックアップは停止されています。

手順は以上です。これで他のディレクトリやフォルダにもアクセスできるようになります。

備考・その他

同じようなトラブルでお困りの場合は、一度この対処方法をお試しください。

END