パソコントラブルの解決屋さん

パソコントラブルを解決するための情報ブログ

IOデータGV-USB2の「LightCapture」が起動しない時の解決方法(Windows 10/11)

f:id:bike-serow:20211026150400j:plain

LightCapture が起動しない…

先日、古いVHSビデオテープの映像をデジタル化するため、数ヵ月ぶりにIOデータのビデオキャプチャーケーブル(GV-USB2)の「LightCapture」を起動しようとしたのですが、とくに何も変更していないのにもかかわらず、なぜか何度起動しても「強制終了」してしまう状態になっていました。

※LightCapture・・・GV-USB2に付属している録画アプリのこと

試行錯誤

デバイスマネージャーを確認したところ本体に問題はなかったので、とりあえず GV-USB2 のドライバーを一度削除して再インストールしましたが解決しません。

それなら・・・ということで、次にキャプチャーアプリ「LightCapture」を一度削除して再インストールしましたが、それでも解決しません。

もしかすると、接続しているUSBポートに問題が発生しているのでは?ということで、今度は GV-USB2 を他のUSBポートに接続してみましたが、やはり解決しません。

ドライバーとアプリ、USBポートでもないとなると、もう半分お手上げの状態です・・・。

アイ・オー・データ ビデオ/VHS 8mm DVD ダビング パソコン取り込み ビデオキャプチャー 「アナレコ」 日本メーカー GV-USB2/E(Amazon)5,800円

原因は Windows 10 の大規模アップデート

もう買い替えるしかないかな・・・と半ばあきらめつつ製造メーカー(IOデータ機器)のサイトをチェックしてたところ、ついに、LightCapture が起動しなくなった原因が、しばらく前に実施された Windows 10 の大規模アップデートの影響であることが判明しました。

そして、すぐに掲載されている解決手順の通りにPCの設定を変更したところ、無事に「LightCapture」が起動し、VHSビデオの映像をキャプチャーすることができるようになりました。

このトラブルの解決方法とは?

解決の手順はとても簡単です。Windows 10 の「設定」を開いて、その中にある「プライバシー」をクリックします。

※Windows 11は「設定」「プライバシーとセキュリティ」「カメラのプライバシー設定」の順にクリックします。

f:id:bike-serow:20181027200316p:plain

次に「プライバシー」の左側のメニューから「カメラ」を選択し、右側に表示される「アプリがカメラにアクセスできるようにする」と「デスクトップ アプリがカメラにアクセスできるようにする」の2つの設定を「オン」にすれば完了です。

  • 「アプリがカメラにアクセスできるようにする」⇒オン
  • 「デスクトップ アプリがカメラにアクセスできるようにする」⇒オン

f:id:bike-serow:20181027200618p:plain

※Windows 11は「カメラへのアクセス」をオン、「アプリにカメラへのアクセスを許可する」をオン、「デスクトップアプリがカメラにアクセスできるようにする」をオンにします。

  • 「カメラへのアクセス」⇒オン
  • 「アプリにカメラへのアクセスを許可する」⇒オン
  • 「デスクトップ アプリがカメラにアクセスできるようにする」⇒オン

以上のように設定を変更すれば、次回からは「LightCapture」が問題なく起動するようになるはずです。

f:id:bike-serow:20181027200944p:plain

その他・備考など

今回のトラブルは Windows 10 のセキュリティー機能の強化(カメラ機能を使えるアプリを選択できるようにした)の影響で発生しました。もし、同じようなトラブルでお困りの方は、ぜひ今回の記事の解決方法をお試しください。

アイ・オー・データ ビデオ/VHS 8mm DVD ダビング パソコン取り込み ビデオキャプチャー 「アナレコ」 日本メーカー GV-USB2/E(Amazon)5,800円

END