パソコントラブルの解決屋さん

パソコントラブルを解決するための情報ブログ

仕様変更?ヤフーコメント下位ページのコメントを表示する方法

お役立ち情報画像

ヤフーコメントのナビが仕様変更に?

つい先日気が付いたのですが、ヤフーニュース記事下部のヤフーコメントのナビゲーション機能が仕様変更になったようで、以前は「そう思う」の数が多い上位からだけでなく、「そう思う」の数が少ない下位からのコメントも見ることができましたが、現在は「そう思う」の数が多い上位のページからしか読むことができなくなっているようです。

ヤフコメ少数意見を表示する方法

これはおそらく、下位のコメントは少しふざけた内容のものが多くあまり参考にならないということで、ヤフーがナビゲーションの仕様を変更したのだと思いますが、下位のコメントの中にも「なるほど…」と感心するようなコメントも多く存在するので、そういうコメントを楽しみに閲覧していたユーザーは不満に感じるはずです。

下位のコメントを見る方法

下位のコメントを見るには、ナビゲーション中の最も大きなページ番号を繰り返しクリックして最終ページにたどり着かなければなりませんが、コメント数が千件を超えてしまうと100回以上クリックしなければならず、かなりの時間を浪費してしまいますので、以下の方法で一気に下位のコメントページを表示します。

<手順>

① まず、ヤフーコメントのトップページを表示してURLを確認すると、最後の部分が「/comments」になっているはずです。

f:id:bike-serow:20211130183401p:plain

② この「/comments」の後に「?page=ページ番号」を追加して、URLを以下のようにします。この場合は500ページ目(5000~5010番目のコメント)を表示します。

 https://コメントページのURL/comments?page=500

スマートフォンの場合は「/comments/?topic_id=****」になっている場合がありますが、「topic_id=****」の部分は削除して同じようにします。

 https://コメントページのURL/comments/?topic_id=****
           ↓↓↓
 https://コメントページのURL/comments?page=500

f:id:bike-serow:20211130184155p:plain

③ 入力が終わったら最後に「エンター」を押します。これで「500ページ目」のコメントが表示されます。

f:id:bike-serow:20211130192426p:plain

備考・その他

管理人も下位のコメントを楽しみにして見ていたので今回の仕様変更はやや残念です。何かの機会にまた復活してもらえるとありがたいですね。

END