パソコントラブルの解決屋さん

パソコントラブルを解決するための情報ブログ

ヤフオクでパソコンを高く売るためのコツ

ヤフオクのロゴ

パソコンを売るならヤフオクがおすすめ!

ヤフオク、メルカリ、ペイペイフリマ、ジモティーなどなど・・・パソコンを個人で売却する方法にはいろいろありますが、管理人が個人的におすすめするパソコンの売却方法は「ヤフオク」です。

ヤフオクをおすすめする理由

理由は、ヤフオクはマニア的なユーザーが多く少し古くなったパソコンでも売りやすいのと、オークション形式なのでツボにハマると予想以上の高値になる可能性があるからです。

出品から取引完了まで数日かかってしまうというデメリットはありますが、パソコンをより高値で売却したいのであればヤフオクを利用した方が良いでしょう。

f:id:bike-serow:20210919200130j:plain

~ ヤフオクで高くパソコンを売るためのコツ ~

これまでに、管理人はヤフオクで300点以上の私物を売却していますが、入札が入らず売れ残った物というのはほとんどありません。中でもパソコンや電気製品・電子機器は人気があるので、以下の「6つのコツ」を知っていれば確実に落札されるはずです。

  1. ① 開始価格はできるだけ低く
  2. ② 商品画像は明るくきれいに撮る
  3. ③ 掲載する商品画像は3枚以上
  4. ④ 商品説明は親切・丁寧に
  5. ⑤ オークション期間は5日間
  6. ⑥ 終了時間は夜間にする

① 開始価格はできるだけ低く

相場よりも安く売れるのが嫌だからといって、相場の上限に近い価格で出品する方がいますが、開始価格をあまり上限に近い価格にしてしまうと入札がなかなか入らず、売り逃す確率が高くなってしまうので、オークションの開始価格はできるだけ低く抑えましょう。

② 商品画像は明るくきれいに撮る

どんなに使用回数が少なくきれいな商品でも、画像がボケで薄暗く変色いれば入札は少なくなってしまいますので、できるだけ明るくきれいな写真を撮影して掲載しましょう。

※新品や未開封で未使用の商品は、画像がなくても入札が入る可能性がありますが、一度でも開封したり使用した商品の場合は、画像がなければ入札が入る可能性がほとんどありません。必ず商品画像を掲載しましょう。

<商品撮影の例>

f:id:bike-serow:20210919200713j:plain

③ 掲載する商品画像は3枚以上

掲載する商品画像は角度を変えながら撮影して3枚以上掲載します。もし、商品に傷が多く外観の状態に自信がない場合でも、それを隠すことなく撮影して掲載しましょう。それによって落札された後のトラブルを防止できます。

④ 商品説明は親切・丁寧に

商品画像と同じくらいに重要なのは「商品説明」です。商品説明を親切・丁寧に書くことで商品への質問が少なくなり、商品の管理が楽になるだけでなく安心感も増して入札も増えることになります。

※おもに必要な商品説明は以下です。

  • 正確な商品名・型番
  • ある程度の仕様・性能
  • いつ頃買ったのか
  • 使用頻度・回数
  • 故障個所の有無
  • 使用感・傷の有無
  • 発送・送料・その他の注意点

⑤ オークション期間は5日間がベスト

ヤフオクはオークションの期間を1~7日間で設定できますが、ほとんどの場合は4~5日間で十分です。6日間以上にするのは気持ちが間延びしてしまうのでおすすめできません。3日間以下も出品した商品が十分に知れ渡らないためおすすめしません。

⑥ 終了時間は夜間にする

オークションの終了時間は出品時に決めることができますが、管理人がおすすめする終了時間は21時~23時の間です。

理由は、一般の多くの人がこの時間になると家事や夕食・入浴を終えて、パソコンやスマートフォンを自由に使えるようになるからです。

備考・その他

管理人はかれこれ20年近くヤフオク(昔は Yahoo!オークション)を利用していますが、初期の頃と比べると本当に便利で安全なシステムになりました。

以前は、出品者と落札者がお互いの名前と住所や電話番号を交換して取引するのが当たり前でしたが、現在は完全に匿名のまま取引が完了できます。

その当時は、何の不安もなく住所を交換していましたが、匿名での取引に慣れてしまった今では、もう気軽に住所交換なんてできませんね。

END