パソコントラブルの解決屋さん

パソコントラブルを解決するための情報ブログ

PCでもフォーマットできないHDDやSSDを強制的に初期化する方法

f:id:bike-serow:20210926094432j:plain

Windows のフォーマットでトラブル発生・・・

つい先日、自宅で使用している外付けハードディスクドライブを Windows でクイックフォーマット*しようとしたところ、原因不明の無限ループ状態に陥ってしまい、通常10秒程度で終わるはずのクイックフォーマットが、何分経っても終わらなくなるというトラブルに見舞われました。

*クイックフォーマット・・・Windows のクイックフォーマットはストレージ(HDD や SSD)の目次部分だけを初期化するフォーマット方法で、通常は短時間(10秒程度)で完了します。

HDD が正しく認識されなくなる

その後、20分ほど待ってから、やむを得ずその外付けHDDを取り外して電源を切りましたが、やはりフォーマット中に電源を切ってしまったせいで不具合が発生したらしく、それ以降は、パソコンに接続してもHDDとしては認識されてもディスクの内容が表示されなくなってしまい、さらに Windows ではフォーマットも「ディスク管理ツール」での操作もできなくなるという深刻な事態に陥りました。

おそらくですが、どうも Windows はHDDを認識しても状態に問題がある場合は管理が不可能になるようです。

裏技的な解決方法を発見

Windows ではどうすることもできないのであれば、何か別の方法を探すしかありません。そこで、思い付いたのが、管理人がメインPC用に使用している「テレビ」での初期化です。

f:id:bike-serow:20210926094436j:plain

このテレビは外付けHDDに番組が録画できるテレビで、HDDをテレビ用に初期化する機能があります。もし、このテレビで不調の外付けHDDを初期化できれば、もしかすると再び Windows で正しく認識するようになるのでは・・・?と考えたわけです。

テレビで初期化を実行

まず、外付けHDDをテレビのUSB端子に接続します。

f:id:bike-serow:20210927063537j:plain

次にテレビの設定から外付けHDDを初期化するメニューを探します。管理人のテレビの場合は「機能設定」の中にありました。

次に「機能設定」メニュー内にある「接続機器設定」を選択します。

f:id:bike-serow:20210926094449j:plain

次に「接続機器設定」メニューの中から「HDD設定」を選択します。

f:id:bike-serow:20210926094453j:plain

次に「HDD設定」メニューの中から「初期化」を選びます。

f:id:bike-serow:20210926094457j:plain

最後に初期化するハードディスクを選択して初期化するだけです。(この先の画像はありません)

f:id:bike-serow:20210926094500j:plain

テレビで初期化した結果

ということで、テレビで不調の外付けHDDを初期化したところエラーもなく無事に完了し、さっそくパソコンに接続したところ、今度は問題なくHDDだけでなく内容まで正しく認識され Windows でのクイックフォーマットも無事に完了しました。もちろん、外付けHDDの読み書きも正常にできるようになりました。

備考・その他

滅多に Windows でHDDやSSDのフォーマットができなくなることはありませんが、もし、同じような状況に陥ってしまった場合は、ぜひ、自宅にある「テレビ」で初期化してみてください。

END