パソコントラブルの解決屋さん

パソコントラブルを解決するための情報ブログ

OPPO Reno7 A で画質がキレイな動画を撮影する方法

OPPO Reno7 A は動画がイマイチ!?

管理人は使用しているスマートフォン(OPPO Reno7 A)は、静止画の画質は不満を感じないほどキレイなのですが、動画の画質が少し不鮮明で撮影する度に「なぜだろう…」と不満を感じている状態です。

そもそも、この機種は「OPPO Find X3 Pro」のようにカメラに力を入れた機種ではないので画質がいまいちでも仕方ありませんが、使い方で何とかなるのであればそれに越したことはありませんので、今回は OPPO Reno7 A の動画が不鮮明になる原因と、画質を良くする方法がないかを調べることにしました。

他のカメラアプリと画質比較

まず、標準カメラの画質がどの程度なのかを知るために、Google プレイストアで入手した無料のカメラアプリ2本と、ジンバルで使用しているカメラアプリの計3本の画質を、標準カメラの画質と比較してみることにします。

  • 標準カメラアプリ
  • Hohem Joy(ジンバル用)
  • Open Camera(無料)
  • ProCam X Lite(無料)

こちらが、上記の各アプリで撮影したフルHD(1920pixel×1080pixel)動画を、パソコンでキャプチャーした画像です。

OPPO Reno 7A + 標準カメラアプリ画質

OPPO Reno 7A + Hohem Joy

OPPO Reno 7A + Open Camera

OPPO Reno 7A + ProCam X Lite

そして、以下は画像上の同じ位置を等倍で切り出した画像です。

OPPO Reno 7A + 標準カメラアプリ等倍画質

OPPO Reno 7A + Hohem Joy 等倍画質

OPPO Reno 7A + Open Camera 等倍画質

OPPO Reno 7A + ProCam X Lite 等倍画質

いかがでしょうか?

一見するとどのカメラアプリも大きな違いはないように見えますが、注意してよく見ると標準カメラアプリの画像だけが拡大気味になっていて、画像の周辺付近に写っている動物の一部がカットされているのがわかります。

標準カメラアプリの動画の撮影範囲

拡大率がそれほど高くないのではないので「言われてみれば、そうかも・・・」という感じかもしれませんが、実際に比較してみると標準カメラアプリとその他のアプリでは、動画の記録範囲に下の説明画像ほどの違いがあります。

OPPO Reno 7A 標準カメラアプリの撮影範囲

※標準カメラアプリが少し狭い赤枠内を記録するのは電子式の「手振れ補正」を効かせるためです。

動画の画質の改善は十分可能!

この結果が何を意味するのかというと、つまり OPPO Reno7 A の標準カメラアプリの動画が少し不鮮明なのは、赤枠の範囲をデジタル処理でフルHDまで拡大して記録しているためで、フルHDの動画をそのままフルHDで記録するカメラアプリを使用すれば、手振れ補正は効かなくなりますが、動画の不鮮明さを改善することはできるということです。

ですので、OPPO Reno7 A の動画の不鮮明さにガッカリしていた方は、まだあきらめずにフルHDで録画してフルHDで記録できるカメラアプリをインストールして、標準カメラアプリよりも高画質な動画の撮影を楽しんでください。

~ YouTube 動画で確認 ~

おすすめの無料カメラアプリ

今回使った「Open Camera」と「ProCam X Lite」がおすすめできます。どちらもGoogleプレイストアで無料入手できます。

Open Camera

「Open Camera」は超多機能にもかかわらず完全無料で使用できる人気のカメラアプリです。特におすすめな点は「ノイズリダクション」と「輪郭強調」の強・弱・オフの設定ができるところです。

ProCam X Lite

「ProCam X Lite」は、動画の撮影時間と撮影サイズなどの制限がありますが、その他の機能はフルに使用できるので、無料でも十分にいろいろな撮影を楽しめます。

まとめ・備考など

おすすめアプリはグーグルプレイで入手可能です。

<Google Play>

play.google.com

END