パソコントラブルの解決屋さん

パソコントラブルを解決するための情報ブログ

特定のパソコンだけネットワークに繋がらなくなった時の対処方法

珍しいネットワークトラブル

つい先日の話ですが、これまで管理人が経験したことがない珍しいパターンのインターネット接続トラブルに見舞われました。

どんなトラブルかというと、インターネット回線に接続しているモバイルWi-Fiルーターはもちろん、PCとモバイルWi-Fiルーターを中継しているWi-Fi中継器や、PCの内蔵ネットワーク機器、ウェブブラウザまでがすべて正常に動いているのに、同じネットワーク内の1台のPCだけがインターネットに接続できない・・・という何とも不可解なトラブルです。

Windows のタスクバー右側にあるネットワーク通知アイコンも「インターネットアクセス」になっているので、正常にインターネットに接続できそうに見えますが、PCを再起動してもブラウザにはエラーが表示されてしまいます。

<トラブルのイメージ図>

問題はどこにある?

PCの再起動では復旧しないので、次に、PCのネットワークのトラブルシューティングを実行しますが、何度実行してもエラーを表示するだけで修復はされません。PC背面のLANケーブルを抜き差ししても復旧されません。

デバイスマネージャーでネットワーク機器の状態を確認してもとくに異常が発生している様子はなく、インターネット接続の大元のモバイルWi-Fiルーターを再起動しても復旧しません。

その他にも、いろいろと復旧方法を試しましたが復旧する様子はありません。

原因は中継器だった

あまりにも不可解なトラブルに半分頭を抱えてしまいましたが、モバイルWi-FiルーターもPCも正常だとすると、残る原因として考えられるのは正常に動いているように見える中継器(Wi-Fiルーター)しかありません。

これで復旧しなければ完全にお手上げだ・・・とブツブツつぶやきながら、中継器のACアダプターを抜き差しして中継器を再起動したところ・・・・まるで何事もなかったようにインターネットに接続され、無事にウェブページが表示されました。

ということで、あれこれ1時間以上ほど格闘しましたが、トラブルの原因は中継器だということが判明しました。

なぜ中継器がトラブルを起こしたのか?

トラブルの原因は不明ですが、発生したタイミングが外出時に持ち出したモバイルWi-Fiルーターを帰宅して自宅に戻した時でしたので、その時に、何かしらの原因(ノイズなど?)で偶然に中継器のPCを接続したポートだけにロックのようなものがかかってしまったのでしょう。

まとめ・備考・その他

この記事の事例と似たようなトラブルに遭遇した場合は、時間の節約のためにも、まず最初に中継に使っている機器を疑って再起動してみてください。それでは・・・。

END