パソコントラブルの解決屋さん

パソコントラブルを解決するための情報ブログ

スマホ撮影した動画をスマホで回転させる方法・手順

スマートフォンで撮影した動画を回転させる

スマートフォンで撮影した動画の回転は、Android スマートフォンに標準でインストールされているグーグルアプリの「フォト」を使えば簡単にできますので、動画の角度がおかしいけどどうしても直せない・・・とお困りの方は、ぜひ次の手順で修正してください。

手順説明

①グーグル「フォト」のアイコンをタップして「フォト」アプリを起動します。

~ フォトの起動画面 ~

グーグルアプリ「フォト」

② 動画の一覧から回転させたい動画を選んで再生状態にします。

③ 再生が始まったら動画をタッチします。

④ 動画をタッチすると画面下にアイコンが表示されるので、中央の「編集」アイコンをタップします。

⑤ 動画の編集画面が表示されるので、編集メニューの中から「切り抜き」をタップします。

⑥「切り抜き」の編集メニューが表示されるので、その中から「回転」アイコンをタップします。

⑦「回転」をタップする度に動画が反時計回り(左回り)に90度回転するので、繰り返しタップして好みの角度にします。

⑧ 好みの角度になったら、最後に「コピーを保存」をタップして動画のコピーを作成します。

⑨ 再び動画一覧に戻り、その中に回転させた動画があれば動画の回転は完了です。

備考・その他

グーグルの「Google フォト」アプリは、Google Play Store で入手できますので、お持ちのスマートフォンにインストールされていない場合は、以下のリンクから入手してください。

play.google.com

END