パソコントラブルの解決屋さん

パソコントラブルを解決するための情報ブログ

繋がったり切れたり…インターネットが不安定になった時の対処方法

ネットワークが不安定になった時の対処方法

何もしてないのに急にインターネット回線が繋がったり切れたりを繰り返す・・・。ごく稀にですがネットワークが不安定になるトラブルが発生することがあります。そんな時は以下の修復方法を試してみてください。

~ 対処方法 ~

① Windows 画面の下にあるタスクバー右側にあるネットワークアイコン(モニターの形)をマウスで右クリックします。

② メニューが表示されるので、そのメニューの中から「問題のトラブルシューティング」をクリックします。

③ トラブルを解決したいネットワークを選択して「次へ」をクリックします。

④ トラブルの解決が開始されます。

⑤ しばらく待って画面に「解決済み」と表示されると問題は解決です。今回はネットワーク内の「デフォルトゲートウェイ」が見つからなくなって発生したようです。※この方法でも問題が解決しない場合は別の方法を探します。

備考・その他

ネットワークトラブルは一度構築されたネットワークに変更を加えるとよく発生しますが、トラブルシューティングでもなかなか解決しない場合は、ルーターやパソコンを再起動することをおすすめします。

END