パソコントラブルの解決屋さん

パソコントラブルを解決するための情報ブログ

「Y!mobile が自動接続をリクエストしています・・・」この通知の意味は?

f:id:bike-serow:20210623212430j:plain

Android システムから謎の通知

つい先日、管理人が使用しているスマートフォンの Android システムから以下のような不可解な通知がありました。

「Y!mobile が自動接続をリクエストしています。これらのネットワークは一意の ID を受信します。この ID を使ってデバイスの位置情報が追跡される可能性があります。」

管理人が契約している通信会社は「Y!mobile」ですので、Y!mobile から通知がくること自体は不自然ではありません。

おそらく「接続する」を選んでも問題はないと思いますが、自分のスマホがどこに自動接続するのかわからないというのはやっぱり不安です。念のため詳細を調べてみることにします。

いろいろ調べた結果

いろいろ調べたところ今回の通知の意味は、ソフトバンクが提供している公衆 Wi-Fi 接続アプリ「Wi-Fi スポット設定」が自動的に公衆の Wi-fi スポットに接続して良いですか?という確認で、「接続する」を選んでも特に問題ないことがわかりました。

↓ こちらがソフトバンクの「Wi-Fi スポット設定」のアイコン

f:id:bike-serow:20210624104334j:plain

なぜ急に通知が出たのか?

おそらく、Android のアップデートで公衆 Wi-Fi 接続のセキュリティーが強化され、以前は確認不要だった公衆 Wi-Fi への接続もユーザーの許可が必要になったのだと考えられます。ですので、不具合や異常ではありません。

まとめ・備考

Android 10 ⇒ Android 11 などバージョンがアップするようなアップデートは、中身(仕様)が大きく変わるので、今まで動いていたアプリが正常に動かなくなったり、見たことがない通知が出る可能性があるので、ぜひ注意してください。

END