パソコントラブルの解決屋さん

パソコントラブルを解決するための情報ブログ

Windows 11にアップグレードすると後悔することになるかもしれない理由

Windows 11タイトル画面

Windows 11にアップグレードする前に

Windows 11は最新のWindowsオペレーティングシステムですが、無料でアップグレードできるからといってすぐに飛びついてしまうと、後で「まだアップグレードしなければ良かったかも・・・」と後悔する可能性があるので、アップグレードはくれぐれも慎重に行った方が良いでしょう。

ということで、今回は Windows 11 にアップグレードするメリットとデメリット、Windows 11 にアップグレードしない方が良いパソコンについて説明します。

Windows 11 にアップグレードするメリットとデメリット

<メリット>

Windows 10をWindows 11にアップグレードすると、デザインやインターフェースが一新されて使いやすくなるだけでなく、Windows 10の2025年問題(2025年10月14日で更新サポートが終わる)を回避できる大きなメリットがあります。

  • デザインが一新され使いやすくなる
  • 2025年のサポート終了を回避できる

<デメリット>

Windows 10では正常に動いていた古めのアプリ(ソフトウェア)が正常に動かなくなる可能性があります。

~ ちょっと後悔した理由 ~

管理人の場合は、Windows 10だった時にインストールしたアドビのCS4シリーズ(フォトショップ、ファイヤーワークス、ドリームウィーバーなど)の動作が不安定になって、起動するとWindows 11自体がフリーズするようになってしまったので、急きょCS4より古いマクロメディア時代のMXシリーズで代用することになりました。

Windowsの大きなアップグレードですので、古いアプリが動かなくなるのは仕方ありませんが、日常的に使っているアプリが使えなくなるのは問題です。

もし代用のマクロメディアMXシリーズがなかったとしたら、PCを工場出荷状態に初期化してWindows 10に戻していたでしょう。

f:id:bike-serow:20210513111839j:plain

アップグレードしない方が良いパソコンは?

Windows 10にアップグレードしたパソコンで、Windows 11に対応していないアプリが多数インストールされているパソコンは、Windows 11へのアップグレードを控えた方が良いでしょう。

Windows 10の画面を見飽きたから・・・気分を変えたいから・・・と安易にアップグレードしてしまうと、その後の対応で時間とお金を失うことになりかねません。

都合上どうしてもWindows 11にしなければならない場合は別ですが、Windows 11にしても劇的な進化はありませんので、Windows 10に不満がなければサポートが終了する2025年までWindows 10を使い続けた方が無難だといえるでしょう。

まとめ・備考

いかがでしたでしょうか。以下が今回の記事のまとめとなります。Windows 10 のパソコンを Windows 11 にアップグレードしようとお考えの方はぜひ参考としてください。

<メリット>

  • デザインが最新になる
  • Windows 10のサポート終了を回避できる

<デメリット>

  • 使い慣れたアプリが使えなくなる可能性がある

END