パソコントラブルの解決屋さん

パソコントラブルを解決するための情報ブログ

超大容量バッテリー搭載!Galaxy 5G Mobile Wi-Fi をおすすめする理由

f:id:bike-serow:20220227225354j:plain

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi に乗り換え

管理人はしばらくの間 Broad WiMAX の WX06(ギガ放題プラン)で家中のインターネット通信をまかなってきましたが、ここ最近になって、通信速度や電波の受信、や連続使用時間に少し不満を感じるようなってきたため、タイミングよく実施されていた Broad WiMAX の端末乗り換えキャンペーンで端末を Galaxy 5G Mobile Wi-Fi に、そしてプランを5G通信に対応の「WiMAX +5G ギガ放題プラス【契約変更特別】プラン」に変更しました。

ちなみに、機種変更の端末代金はキャンペーン早期だったせいか無料でした。

※「WiMAX +5G ギガ放題プラス【契約変更特別】プラン」は、現在は「WiMAX +5G ギガ放題プラス【契約変更】プラン」に変更されています。

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi のスペック&外観・詳細

<スペック>

おもなスペックは以下の通りですが、やはりバッテリーの持ちがまるで違います。なかなか充電できない所へ出張や旅行に行っても、電池切れで困ることはあまりないでしょう。

  • メーカー:サムスン(SAMSUNG)
  • 寸法:約幅147×高76×奥10.9mm
  • 重さ:約203g
  • 充電USBコネクター:タイプC
  • バッテリー容量:5,000mAh
  • 連続通信時間:約1,000分(16.6時間)
  • 連続待受け時間:約790時間(32.9日)
  • ディスプレイ:TFTタッチ式5.3インチ
  • SIM:au Nano IC Card 04 LE
  • 対応OS:Windows 8.1以降、Mac OS X v10.9以降
  • 通信方式(国内):5G(Sub6) / 4G LTE / WiMAX 2+
  • 5G通信速度:受信最大2.2Gbps / 送信最大183Mbps
  • Wi-Fi規格:IEEE802.11b/g/n(2.4GHz) , IEEE802.11a/n/ac(5GHz)
  • インターフェイス:USB3.0
  • 最大接続数:10台

※充電を85%でストップしてバッテリーを保護する機能があります。

<外観・詳細>

見た目はまさに厚めのスマートフォンという感じで、管理人が計った時の重さは204グラムです。

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi 画面

端末のいろいろな設定は、画面左上の「設定」アイコンから行うことができます。端末を接続するSSIDやパスワードもここで変更することができます。

また、各種設定項目も必要なものはひと通り揃っているという感じです。それと、画面が大きいのでファイアウォールなどの入力が面倒な設定もしやすいです。

f:id:bike-serow:20220227225610j:plain

背面には折りたたみ式爪が用意されていて、これを出すと端末を立てることができます。

f:id:bike-serow:20220227225637j:plain

起動直後のメイン画面はカレンダー表示で、メイン画面をスライドすると情報画面(次の画像)が表示されます。

f:id:bike-serow:20220227225647j:plain

情報画面には以下の項目が表示されています。

  • データ使用量(今月分)
  • データ使用量(過去3日分)
  • 電波強度
  • 接続デバイス数
  • 各種設定ボタン(Wi-Fi、通信モード、省電力、ディスプレイ)

など

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi をおすすめする理由

理由① バッテリーの持ちが良い

小型軽量だった WX06 に比べると、大きく重くなりましたがスタミナは十分で、管理人の場合は内蔵バッテリーだけで丸一日くらい使えるようになりました。おかげで、以前は外出時に必須だったモバイルバッテリーが不要になって、手荷物を減らすことができました。

小型の端末を使っている人だと「本体が大きくなるのはちょっと・・・」と思うかもしれませんが、バッテリー容量が増えるとそれだけ充電回数が減って、バッテリー切れの心配がなくなるので管理がとても楽になります。

理由② 通信エリアが広い

本体やバッテリーが大きくなっているおかげだと思いますが、WX06 よりも電波を送受信できるエリアが広くなり、WX06 ではアンテナ1本で途切れ途切れだった場所でも、安定して通信できるようになります。

自宅だけで使うなら WX06 でも問題ないと思いますが、外に持ち出す機会が多いなら Galaxy 5G Mobile Wi-Fi がおすすめです。

理由③ 通信速度が速い

通信速度も WX06 に比べると体感できるくらい速いです。これは、ダウンロードやウェブサイトのリンクをクリックした時などに良くわかります。

ちなみに管理人の場合は、ウェブサイトのリンクをクリックした時の反応が WX06 に比べて倍くらい速くなったことで、今までが遅かったことに気付きました。

理由③ 通信速度制限がない

「WiMAX +5G ギガ放題プラス【契約変更特別】プラン」の紹介ページには、3日間の通信量が15GBを超えると速度制限になる場合があるという説明がありましたが、実際には3日で15GBどころか、1日で約100GBを超えても通信速度は制限されません。

理由は不明ですが、管理人を長年苦しめてきた「3日間で10GB」の通信速度制限がなくなったのであれば、本当にありがたいことです。

まとめ・備考

以前使っていた WX06 と比べると Galaxy 5G Mobile Wi-Fi は大きく重くなりましたが、通信速度とエリアが大きく改善しただけでなく、簡単には通信速度制限を受けることもなくなりましたので、不満はまったくありません。

~ カシモWiMAX ~

END