パソコントラブルの解決屋さん

パソコントラブルを解決するための情報ブログ

モバイル Wi-Fi ルーターの電源が入らなくなった時の対処方法

f:id:bike-serow:20220122072846j:plain

モバイル Wi-Fi ルーターにトラブル発生

つい先日の話しですが、管理人が約1年間ほど使い続けているモバイル Wi-Fi ルーター(WX06)の調子が突然悪くなってしまい、何度電源ボタンを押して電源を入れようとしても、まったく反応しなくなるという深刻なトラブルに見舞われました。

幸い、2時間ほど試行錯誤しているうちに復旧しましたが、もし、そのまま電源が入らなかったとしたら、修理でしばらくの間インターネットが使えなくなってしまうことになるので、かなり困ることになったでしょう。

~ トラブル対処方法 ~

電源が入らないのでほとんど何もできませんが、電源ボタンの押し時間を変えたり、また、裏ブタを開けてバッテリーパックを一時的に取り外すなどして復旧を試みます。

  • 電源ボタンの押し時間を変えてみる
  • バッテリーを一時的に取り外してみる

管理人の場合は、電源ボタンの押し時間とバッテリーパックの数秒間の取り外しでは何の反応もありませんでしたが、バッテリーパックを取り外して1~2分ほど放置したところ、次の電源投入で復旧してくれました。

f:id:bike-serow:20220207210027j:plain

電源が入らなくなる原因は?

モバイル Wi-Fi ルーターの電源が入らなくなるのは「バッテリー切れ」「本体の不調」のどちらかですが、ほとんどの場合は「バッテリー切れ」が原因です。

ですので、電源に接続して充電を開始すれば復旧するはずですが、もし、充電で復旧しない場合は、本体に不具合が発生した可能性があるので、今回のバッテリーパックの一時的な取り外しを試してみてください。

それでも、復旧しない場合は本体の故障が疑われるので、系列のショップに持ち込んで修理を依頼した方が良いでしょう。

ちなみに、WiMAX のモバイル Wi-Fi ルーターは「auショップ」で修理を受け付けてくれます。(確認済み)

まとめ・備考

バッテリーパックを数分取り外して復旧したということは、今回の電源トラブルは「本体のフリーズ」が原因だった可能性が高いでしょう。

モバイル Wi-Fi ルーターは電源オフの状態でも、電源ボタンを監視するプログラムなどが動いていますので、これが暴走してしまうとフリーズ状態になり電源ボタンにも反応しなくなります。

滅多に起こるトラブルではありませんが可能性はゼロではありませんので、対処方法を知っておいて損はないでしょう。

END