パソコントラブルの解決屋さん

パソコントラブルを解決するための情報ブログ

知らないと損する!?中古パソコンのメリットとデメリット

f:id:bike-serow:20211130172531j:plain

中古パソコンのメリットとデメリット

パソコン歴30年超えのベテランエンジニアが考える中古パソコンのメリットとデメリットです。これから中古パソコンの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

~ 中古パソコンのメリット ~

1.安く購入できる

中古パソコンの最大のメリットは、とにかく安く購入できることです。

状態が新品並に良かったり、未使用の中古品だと新品に近い値段になることもありますが、新品より安いのは間違いありません。少しでも安く買いたいのであれば、中古パソコンを選んだ方が良いでしょう。

2.初期不良品を買わなくて済む

中古パソコンは販売者によって正常な動作が確認されているので、まれにある「初期不良品を買って返品または交換する」という面倒なトラブルを避けることができます。

ただし、未使用品の中古を購入した場合たジャンク品(動作未確認の激安中古品)はその可能性が残ります。

~ 中古パソコンのデメリット ~

1.年式の新しいものは高い

当然ですが、年式が新しく状態の良い中古パソコンはそれほど安くはありません。

ですので、「中古だから新品よりずっと安いに違いない・・・」と安易に衝動買いしてしまうと、あとから新品との価格差が小さかったのを知った時に「1万円しか違わないなら新品を買ったのに・・・」と、後悔することがあります。

年式が新し中古パソコンを購入する場合は、直前に必ず Amazon や価格コムなどで、新品の最安値をチェックしましょう。

2.使用感や傷や汚れがある

基本的に中古パソコンは一度使用されていますので、使用感や傷や汚れがあるのは仕方ありません。一見、売り場では新品に近い状態に見えても、いざ自宅に持ち帰ってチェックすると、使用感や小さな汚れや傷があったりします。

中古パソコンに新品並の状態を期待するなら、無理をしてでも最初から新品を購入した方が良いでしょう。

3.分解や改造された可能性がある

中古パソコンの中には、本体のカバーを開けて性能アップの手を加えたり、メモリやHDDを増設したり入れ換えたりしているものが存在するかもしれません。

「正常に動くなら多少改造してあってもいい」というなら問題はありませんが、余分な手を加えてないオリジナル品が欲しいなら新品を購入した方が良いでしょう。

4.いろいろな不安がある

これは、パソコンだけでなく中古品全体にいえることですが、商品の出どころや、前の持ち主がどんな使い方をしていたのか気になるかもしれません。

出どころについては、しっかりとした中古店で購入すれば盗品を買ってしまうことはないと思いますが、個人店やネットのフリマサイトやオークションサイトの個人売買だと、怪しい商品を買ってしまう可能性はゼロではないでしょう。

また、前の持ち主の使い方については、Windows やストレージ(HDDやSSD)を完全に初期化してしまうのでまったくわからなくなりますが、それでも、気になるようなら新品を購入した方が良いでしょう。

~ おすすめ ~
アマゾンの中古パソコン

まとめ・備考

中古パソコンは安いというメリットがありますが、いくつかのデメリットがあることを知ったうえで購入することをおすすめします。

END