パソコントラブルの解決屋さん

パソコントラブルを解決するための情報ブログ

【周辺機器】HDMI切替器は多入力の自動切換えタイプがおすすめ!

HDMI切替器(自動タイプ)

4入力自動切換えタイプのHDMI切替器を購入

少し前の話しですが、HDMI機器が4台に増えたためアマゾンで4入力自動切換えタイプのHDMI切替器を購入しました。中国製でメーカーは「Anber Tech」。購入はアマゾンで、価格は約2,800円でした。

~ 製品チェック ~

大きさは手のひらサイズ。アルミ金属製でとても軽量ですが、質感は悪くありません。

HDMI切替器(自動切換えタイプ)

(背側)入力が4つで出力が1つです。電源端子はUSBタイプBで電圧は5Vです。

Anber Tech のHDMI切替器(自動切換えタイプ)

(正面)出力系統を示すLEDランプが4つと、出力ランプ1つ、パワーランプ1つ、リモコン信号受信、出力切り替えボタンが並んでいます。

Anber Tech のHDMI切替器(自動切換えタイプ)

(底面)足はありませんので直置きになります。

Anber Tech のHDMI切替器(自動切換えタイプ)

次にリモコンです。電源ボタンと出力選択ボタンだけのシンプルなリモコンです。表面の処理はそれなりですが、ボタンの押し心地やボタンを押してからの本体の反応は悪くありません。

f:id:bike-serow:20210414111722j:plain

リモコンの電池室です。単4型電池2本を使用します。フタもしっかり閉まります。

f:id:bike-serow:20210414111739j:plain

次に、付属のUSB電源アダプターです。USBケーブルも付属しています。

f:id:bike-serow:20210414111753j:plain

こちらが使用中の様子です。左が今回購入したHDMI切替器で、右はHDMI分配器です。HDMI機器が増えてディスプレイの周りがゴチャゴチャになりそうです。

f:id:bike-serow:20210414111809j:plain

~ 簡単レビュー ~

いろいろ試してみましたが、やはり、自動切換え機能は便利ですね。HDMI機器の電源を入れると、出力がサッと切り替わってくれます。

そのおかげで、出力系統をど忘れして「あれ?ゲーム機は何番だったかな・・・?」と迷う必要がないのでストレスがありません。

耐久性については、使い始めて間もないのでまだ何ともいえませんが、機能的には十分ですので、今のところ、おすすめできる製品だといえますね。

その他・備考

機能や付属品には何の問題もありませんが、本体の上部に最初から擦り傷があったので微妙に残念でした。

まだ買ったばかりなので返品交換は可能ですが、機能にはまったく影響がないのと、送り返すのが少々面倒なので、故障しなければこのまま使い続けます。

~ Amazon おすすめ ~


エレコム HDMI切替器 (セレクター) 3入力1出力 4K(4096×2160)60Hz 選べる自動・手動切替機能 【PS4/PS5/Nintendo Switch/Fire TV Stick 4K動作確認済み】 ノイズに強いメタルケース ブラック DH-SW4KB31BK/E(アマゾン)

END