パソコントラブルの解決屋さん

パソコントラブルを解決するための情報ブログ

パソコンのUSB3.0ポートの1つが壊れるトラブルが発生 ⇒ 後日復旧 ⇒ 再び故障・・・

f:id:bike-serow:20201105001708j:plain
赤色の丸で囲んだUSBポートが今回壊れたUSB3.0ポート

USB3.0ポートの1つが壊れる

このところトラブルが続いている管理人のメインパソコン(LENOVO製)ですが、今度は背面にある2つのUSB3.0ポートの1つの調子が悪くなりました。

症状は「接続した機器を認識しない」というもので、何年もずっと接続していた外付けHDDが突然ドライブ一覧から消滅したことでトラブルに気付きました。

さっそくデバイスマネージャーを確認

とりあえずデバイスマネージャーを確認したところ、USB関連のハードウェアに異常は出ていないようなので、USB3.0のドライバーに不具合が出た可能性もありますが、しかし、4つあるUSB3.0ポートの1つだけにトラブルが出るのはちょっと変です。

もしかすると、USB3.0のポート周辺で何か物理的なトラブル(コネクターの劣化、基盤配線の切断など)が起こっているのかもしれません。

f:id:bike-serow:20201104220957g:plain

USB3.0ポートとパソコンの内部を確認

次に、USB3.0ポートの状態をチェックします。中央の青いツメがあるUSBポートがUSB3.0のポートです。この左側のポートがトラブルを起こしていますが、奥をのぞいても確認できるよな異常はありません。

f:id:bike-serow:20201104234134j:plain

次に、パソコンのフタを開けて基盤側からUSB3.0ポートを確認します。ポート全体が金属のカバーで隠れているため内部の異常の確認はできませんが、とりあえず、外見からはこれといった異常は発見できなかったので、このあたりで一旦トラブル調査をストップします。

f:id:bike-serow:20201104234121j:plain

備考・対処方法

これまでに多くのパソコン関係のトラブルを見てきましたが、USBポートの1ヵ所だけが壊れるというトラブルは今回が初めてです。

試したところ壊れたUSB3.0ポートからの電力の供給はストップしていないようなので急に復旧する可能性もあります。しかし、購入してからの3年間一度もトラブルがなかったことを考えると、その確率は低いでしょう。

今回のトラブルの対処は、壊れたUSB3.0ポートはそのままにして、動いている他のUSB3.0ポートにハブをつなげてポート数を増やすだけですが、もしかすると、この故障がパソコン自体が壊れる前兆かもしれませんので、一応、PCを買い替える準備をしておいた方が良さそうです。

その後・・・(追記)

おかげさまで、この管理人のPCトラブルは二日後に自然復旧しました。

結局トラブルの原因も復旧した理由もわかりませんでしたが、USBケーブルを差し替えているうちにいつの間にか復旧したということは、このポートだけチリやホコリで一時的に接触不良を起こしていた可能性がありますね。

追追記

その後、しばらくの間このUSB3.0ポートは使用できましたが、ここ最近になって再び以前と同じ故障状態に・・・。いろいろな方法で復旧を試みましたが、今現在も復旧はしてしません。

もう、ここまでくると、完全に故障したとみて間違いありませんが、電力だけは供給できるので今後は充電専用のUSB端子として使います。

USBポートが壊れる・・・というのは、今まで経験したことがありませんでしたが、壊れる時は壊れるんですね・・・。

END